歯医者さんに通っておけばよかったと思った後悔ポイント

頭痛の原因は虫歯でした

更新
頭痛 虫歯持ちで頭痛持ちだった19歳の学生です。
自分は頭痛に悩まされていて対処の方法も分からないまま、キツイ頭痛が起きた時は休む、という形でひたすら現状維持で過ごしてきました。
仕方ないと折り合いをつけてきましたが、周囲に迷惑をかけてきたでしょうし、原因が分かってからは「時間を無駄にしている」と言われても、仕方ないと思うほどです。
しかし、病院に通って何度も検査というのは多忙などを理由に続けることができず、そういったことから原因が明確になるまでにはとても時間がかかりました。

いつものごとく頭痛に苦しんでいたある日、家族から「虫歯から頭痛が起きたりするらしい」と言われて、まさかと思い歯医者にかかったところビンゴだったのです。
そう断言できるのが何故かと言いますと、虫歯を治療してもらって以降は、ピタリと頭痛が止まったためです。
今ではすっかり快適で、頭痛を理由に遊びを諦めたり、学校を休むことも一切なくなりました。
休み続けたり、遊びを断り続けるということに悔しさと共に心苦しさを覚えてきていたので、虫歯が原因だと気付けた上で治療ができたのは本当に良かったと思います。

頭痛が発生するようになったのは虫歯が悪化してからだったので、よくよく考えてみれば気づけたのかもしれませんが、虫歯で頭痛が起きるという知識のなかった自分には難しいことでした。
そして、虫歯から引き起こされる頭痛は命に影響するケースもあるそうです。
それを考えると虫歯が原因と気づけていなければ、今こうして歯医者に通わなかったことを後悔することすらなかったのかもしれません。

また虫歯を早めに治療していれば、頭痛を理由に諦めた色々なことが楽しめていたんじゃないか、と激しく後悔しています。
今では後悔先に立たずということで、また頭痛に悩まなくて済むように虫歯がすぐ見つかるよう定期的に歯科検診に通っていますし、虫歯が見つかれば即治療してもらうことを徹底しています。
頭痛に悩まないで済む快適な日々を手放すことなんて考えられません。