新小岩周辺ささき歯科 ホーム
歯科医院コラム
電動歯ブラシ以外で虫歯を予防

歯医者さんに通っておけばよかったと思った後悔ポイント

電動歯ブラシ以外で虫歯を予防

更新
普段から虫歯にならないよう、歯磨きを頑張ってしている人はたくさんいると思いますが、それだけ予防できる人と予防できない人はそれぞれです。
予防できない人の一人が私でした。歯磨きをしているのに虫歯を予防できないって普通に考えると最悪ですよね。
自分でできる唯一の予防手段である歯磨きで予防できないのであれば、何で予防するのかって話になります。
歯医者に行くことはあまりなかったので、当時は自分でできる歯磨き以外の方法を自分で探していました。

最初に試したことは、食べるものを変えたことです。
虫歯になりやすい食べ物や飲み物を調べ、極力食べるのを控えることを意識しました。
最初の頃は実践できていましたが、徐々に面倒になってきたり、ストレスになってきたりと、続けることが困難になってしまったためにすぐにやめてしまいました。
次に実践したのは電動歯ブラシを使用することでした。
電動歯ブラシって優秀なものもたくさん売られていますが、私はその中でも高価格の良いものを購入して使用しました。
普通の歯ブラシと比べてよく磨けているな~という感じはありました。使用した期間は大体半年程度でした。

その半年間は歯磨きの方法は今までと変えず、電動ブラシを使用しただけでその半年間は虫歯になることはありませんでした。
自分にとって虫歯になりにくくなる予防法を一つみつけたようでした。
しかし、検査として歯医者に行った時にそのことを伝えると、電動歯ブラシはなくても虫歯は予防できると教えてもらいました。

正しい歯ブラシの使用方法を学び、歯磨きだけでは100%汚れが落ちないことを理解し、クリーニングとして歯医者に通うことが重要だとわかりました。
そこから、電動歯ブラシを辞めて普通の歯ブラシで丁寧に時間をかけて磨くことを意識しました。
また、虫歯がなくても歯医者に通うことで歯を完全に綺麗にしました。
その生活を続けてから、歯磨きをサボることが少しあっても虫歯にはならなくなりました。